不動産オーナー、ビルオーナーの黒字倒産

いままで何回か不動産オーナーの黒字倒産というテーマでセミナーをさせていただきました。

今回はこの内容について少し触れたいと思います。

不動産経営に詳しい投資家の間では『デットクロス』という現象があります。

新築時は多かった減価償却費が築年数ととも減少していき、

借入金返済に占める元本部分が返済が進むにつれて増加していく。

これによって、税金の負担が急激に増え、資金繰りが悪化する

という現象です。

この現象は耐用年数が長い不動産(RCマンション)や

極端に耐用年数が短い不動産(19年償却)などで起きます。

この時に売却をすれば問題ないケースが多いのですが、

私のクライアントはそもそも『土地を守りたい』と思って

不動産経営を始められる方がほとんどです。

守りたいと思ってマンションを建てたのに、

そのマンションによって、不動産を手放すことになる。

こんな悲しいことはないのではないかと思います。

提案をするハウスメーカーや工務店の営業マン、銀行営業マン、不動産会社、

そして税理士についてもこの現象をよく理解して、

不動産オーナー様が困らないように対策の提案をしてほしいと

願います。

 H30.5.14 税理士 高島聖也

【無料】オンライン動画講座
必須※半角英数のみの名前は使用できません
必須