オンラインの活用【福岡・相続】

税理士の高島です。

6月に入り、徐々にですが通常業務を再開しています。

緊急事態宣言により、面会できていなかった相続案件についても

マスク着用でお伺いして、打ち合わせを行っています。

やはり第二波が心配なので、当事務所では

TV会議システムについて「ライトフレッシュボイス」という

システムを導入しました。

アプリ等のインストールも不要で、

セキュリティ面については、万全のソフトを入れました。

やはりzoomはセキュリティ面で心配される方が非常に

多いいことから、重要な情報に関連する業務については、

こちらのシステムを活用していきたいと思っております。

最近は、亡くなられた方は福岡だけれども、

相続人は遠方というケースが続いていましたので、

コロナウィルス対策としても導入してよかったと思います。

また、相続税申告は相続人への確認作業が非常に多いです。

当事務所では、預金通用の動きで金額が50万円以上のものや

財産性がないかの確認などを行い、それを書面添付に記載しています。

そうすることによって、品質の高い相続税申告書が作成でき、

税務調査にならないよう、またなったとしても追徴がないように

業務を行っています。

テレビ会議システムでこの業務ができるようになれば、

今までは、来所時に確認していた内容がすべて確認できるように

なりますので、お客様にご足労いただかなくてもよくなります。

コロナウィルスという危機がおこらなければ

導入を検討してはいなかったので、これは非常に良かったと思います。

申告期限に間に合うように現在ご依頼いただいている相続案件を

終わらせていきたいと思います。

   令和2年6月7日 税理士 高島聖也

【無料】オンライン動画講座
必須※半角英数のみの名前は使用できません
必須