不動産オーナー、地主オーナーの本家を守るための対策!

最近「うちの家は息子たちの代になった時にお金が回るのでしょうか」と

よく聞かれます。

私は正直に「かなり厳しい時代になると思います。」

とお答えしています。

前回の相続までは、そこまで多くの相続税を支払わずに、

不動産経営もいい時代を過ごしていた一つ前の世代。

これからは相続税強化がされ、不動産経営も人口減少により

厳しい時代に突入する。

ハウスメーカーや銀行、なんちゃって相続対策の専門家の言うことを

素直に聞いていれば、次の世代で財産が尽きた!

という家庭が増えるだろう。

私は「だからしっかりとした相続対策が必要です。

一緒に考えながら対策を一つずつ実行していきましょう。」

とお話しています。

活用していない土地の有効活用。

利益を生まない問題地の処分。

共有地の整理。

所得税対策や遺留分対策としての法人設立。

認知症対策としての家族信託活用。

株価が上昇した会社株式の生前贈与。

会社と個人の地代見直し。

分割と税金を考慮した公正証書遺言の作成。

対策を挙げればきりがないが、

不動産オーナーのご家庭にあった対策が必要だ。

特に地主オーナーの場合には、以前よりも守りづらい時代になっている。

長男が墓を守るという義務は変わらず、

財産は平等という法律のもとに、

分家に財産が散らばっていく。

うちに限ってそんなことはないと皆さん言われるが、

これが現実だということを理解して

分割対策に取り組むことが大切だ。

 H30.5.22 税理士 高島聖也

【無料】オンライン動画講座
必須※半角英数のみの名前は使用できません
必須