相続対策の目的は家族の幸せ!

税理士の髙島です。

令和4年もあと少しですね。

ウクライナショックや円高など大変なこともありましたが、

サッカーワールドカップなど日本全体が感動した年でもありました。

12月16日に公表された令和5年税制改正大綱では、

暦年贈与の生前贈与加算期間が現行の3年から7年

や相続時精算課税への110万円基礎控除導入

(令和6年1月1日以後の贈与より適用)など

相続税課税強化に向けた方向性も示されています。

令和5年はどのような年になるのか、心配な部分もあれば

わくわくする部分もあります。

私ごとですが、令和4年は専門家、特に税理士向けのセミナーが

非常に多かった一年でした。

私なりに、不動産オーナーの相続対策に取り組む中で

思うことや実践手法などを「相続会議の開き方」というタイトル

で九州各地で講演をして回ったのですが、

参加された税理士の先生からは「これが一番大事」という

感想を多く頂きました。

令和5年は、より多くの不動産オーナーの方に相続会議を

実践してもらうべく勉強会を企画していきたいと思っています。

相続税で損したくないという感覚ではなく、不動産がある

ことによって家族が幸せになるという目的を明確にして

相続対策に取り組むことが非常に重要だと思います。

明るい未来が描ける不動産オーナーをより増やせるように

令和5年も頑張っていきたい思います!

  令和4年12月27日 税理士 髙島聖也

 

【無料】オンライン動画講座
必須※半角英数のみの名前は使用できません
必須